2018年03月15日

聖剣伝説2

MHWでやることが少なくなってきたので徐々に別ゲーをやり始めました。
ということでPS4版のリメイクの聖剣伝説2です。
後はもう要塞だけなんで…といっても大体愚痴。

いやぁ…どこのレビュー見てもわかると思うけど曲のアレンジがちょっと酷いですね。
場面を想定してない感じのアレンジが多い印象。
砂漠で和アレンジだったりマタンゴ王国でチンピラアレンジだったり。
後、マタンゴ王国含めて無駄に五月蠅いだけのアレンジも何曲か…。
今のところいいと思えたのがマナの神殿のところぐらいかな?アレンジというより別曲のようになってたけど。

で、中盤までは曲以外満足だったんですよ。
砂漠らへんからかな?魔法攻撃がうざくなってきたの。
大体この辺から敵の回避率が上がってきてその上、なぜか魔法が2連続で飛んでくるようになるんですよ。
っていうかこれ以降の敵はボス以外基本2回連続で魔法使ってきて常にカウンターマジック使って跳ね返そうか悩むレベル。
もっと先に進むと敵の回避率が50%超えるレベルで攻撃が当たらなくなるのでさらにイライラが。
後、時々バグなのか何なのか判定自体無くなることも…(元々魔法の詠唱で無敵時間がある敵もいるけど)
とりあえず見つけたら動かれる前に魔法で倒すのが一番だった。

敵の判定が無くなったりクリティカルアピールされまくったり



味方UIが初期だと自分が攻撃しないと周りが攻撃しないような酷い状態だったけど前のアプデで少し良くなり、バラバラ攻撃が追加されたから勝手に攻撃するようになってくれたのは良かったけど表示されていない敵まで攻撃するようになって少し馬鹿になってるのが…。
これは敵の表示限界が3体なのが原因でこの判定がなぜか敵が見えないときでもNPC的には残ってるっぽいんですよね。
途中からエラー落ちが増えるのは多分この辺が原因なんじゃないかな…。
時々誰が撃ってきてるんだこの魔法…ってこともあったり。
で、このUI他にも酷いところがあって技レベル設定したらその技レベルでしか攻撃しなくなるから上げれば上げるほど攻撃頻度は落ちるし、上にも書いた通り敵の回避率が高いせいで溜めてもかわされるんですよね。
そのせいで確実に当てれる魔法無双がSFC版より酷くなってますね。
アイテムが設定で4・8・12と持てる数を変えれるので一番多い12にしてると魔法のクルミに大分余裕ができるし(元は4だっけ?)
かといって魔法ばかりだとテンポが悪すぎるのでフレイムセーバーとティンクルバリアで攻撃当てたら燃やして動けなくしながら通常攻撃は弾きました。
(なぜかティンクルバリアが無効化されてダメージ受けてその後エラー落ちしましたが)
アイスセーバーでも動きは封じられるんですがリメイク版の糞仕様で石化や雪だるま状態だとターゲット出来なくなるので攻撃が当てれないんですよね。
その逆もあって味方だと状態異常回復アイテム以外受け付けなくなったり…。


ということで途中から曲のアレンジよりバランスの悪さや一部の仕様の方が酷くてイライラで曲なんて聞いてられなかったですね。
特にNPCは何でSFC版より悪化しているのか…。

悪い点ばかり上げましたがほぼフルボイスなのと新規に追加された宿屋のイベントは良かったですね。
宿屋に泊まるのが条件なのでまだ全部見れてませんが(やっと帝国の話)
後なんだかんだ言って元は良いので楽しい。

まだバグ修正やってる感じなので購入考えてる人はもう少し後でも良いかもですね。
posted by 闇桜シグマ at 20:46| 千葉 ☀| Comment(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
買おうと思ったけどあまりにも評判が悪すぎてなぁ
それにしても聖剣シリーズはハッピーエンドにはならないよな
Posted by 霧 at 2018年03月16日 21:38
聖剣だけリメイクはどれも評判悪いよねー。
元は良いのに…。
Posted by 闇桜シグマ at 2018年03月20日 14:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]